塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【葛飾区】外壁塗装の塗り替えサイクル

【葛飾区】外壁塗装の塗り替えサイクル

外壁塗装コラム 2020.06.28 (Sun) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区、葛飾区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(´▽`)

 

住宅は放っておくと経年劣化が起こりますので、必ずメンテナンスが必要です。

例えどんなに良い屋根材や外壁材を使用していたとしも、

無敵な材質など存在しませんので、定期的に塗り替えを行います。

ですが、お家を購入し「どのタイミングで塗り替えをすれば良いのだろう?」と

まだまだ外壁塗装のタイミングではないのに塗装工事を行っていたり、

塗り替えのタイミングを大幅に逃している方が多くいらっしゃいます。

そこで今回は、外壁塗装の正しい塗り替えサイクルをご紹介させていただきます。

築何年目にメンテナンスを行うのが良いのかを知ることで、外壁塗装を全く知らない方も

ご自宅の最適な塗り替えサイクルを見極められます!

 

外壁塗装の塗り替えサイクルのご紹介!

 

ズバリ!外壁塗装は築何年目にすれば良い??

葛飾区 外壁塗装

結論から申し上げますと、外壁塗装を行う目安の築年数は10年強になります。

築10年頃になると、外壁や屋根・付帯部など住宅のいたる箇所に、劣化症状が現れます。

ラクストにお問合せをいただくお客様では、築12~16年のお宅様が多く

現地調査に伺うと、必ずどこかに劣化症状が現れております。

ですので、築10年を目安に皆さんの大切なご自宅に、外壁塗装が必要なのかをしるため

お近くの外壁塗装業者に診断を行ってもらいましょう。

住宅の立地や環境等にもよりますが、現地調査に伺っても外壁塗装の必要が無いお宅様もございます。

中には、その様な状態でもすぐさま契約を取ろうと、「ここがダメです」「あそこがダメです」と

何も起きていなかったり、直ぐに工事の必要が無い場合でも、工事をさせようとしてきますので

十分に注意し、必ず2社~3社の相見積もりを取ることをおすすめいたします!

 

塗り替え時期を築年数で見分ける理由

葛飾区 外壁塗装

外壁塗装の目安として、築年数というワードを出しましたが、

ではなぜ、「築年数なの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

それには理由があり、新築時に塗装された塗料の耐久年数が

10年前後である場合が多いためです。

皆さんの住んでいる住宅は、建設段階から紫外線や雨風のにるダメージを受けています。

それらのダメージを10年間毎日受け続けていると、塗料を塗ることで形成される「塗膜」が

劣化しますので、塗膜の外壁材や屋根材を守るという役割が果たせなくなります。

建設当初から耐久性の高い塗料を使用していれば、もっと長い期間住宅を守ってくれますが、

新築での建設費用を抑えるためにも、耐久性の低い安価な塗料を使用されることが多いため、

住宅を保護するための塗膜は、10年程で劣化が始まるのです。

 

二回目の塗り替えサイクルも築年数で決めるの?

葛飾区 外壁塗装

新築時から初めての外壁塗装を行う場合は、築十数年とご説明いたしましたが、

「二回目の外壁塗装も築年数なのか?」と疑問に思いますよね🤔

しかし、二回目の塗り替えは築年数ではありません!

先ほど新築時の塗料のご説明をした通り、塗り替えサイクルは使用する塗料により異なるのです。

ですので、前回塗装の際に使用した塗料の耐用年数によって、次回の塗り替え時期が分かります。

外壁塗装業者に、二回目以降の塗り替えサイクルを聞くと、「12年~15年くらい」と言われる事が多いですが、

それにも理由があり、実際は前回の使用塗料によりますが、現在最も使用されている塗料が

シリコン塗料というもので、その塗料の耐用年数が12年~15年だからです。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為、

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京