塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【葛飾区】外壁にコケが生じる理由とは?

【葛飾区】外壁にコケが生じる理由とは?

外壁塗装コラム 2020.07.22 (Wed) 更新

江戸川区・葛飾区のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLUXST(ラクスト)新小岩店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

江戸川区 外壁塗装

 

新築時から10年前後経つと、住宅の外壁は嫌でも劣化が始まります。

その中でもコケや藻の発生は、住宅の美観を大幅に低下させ

ご近所の目が気になったり、住んでいる皆さん自身も良い気はしないですよね。

今回のブログでは、コケの発生原因についてご紹介させていただきますので、

是非、今後のご参考にしていただければと思います😄

 

コケの発生原因は?

葛飾区 外壁塗装

今までは住宅の外観が気にならなかったけど、ふと気が付いた時

壁の一部が黒くなっていたり、緑色になっていた、なんて経験はございませんか?

また、街中を歩いていてそんな建物を見た事はありませんか?

コケは一度発生すると繫殖を繰り返しますので、どんどん規模が拡大され

ただの水洗いだけでは、なかなか落ちません。

ですが、そもそもコケは何で住宅の外壁に発生するのか、コケの発生原因をご説明していきましょう!

 

コケは湿気が好物

葛飾区 外壁塗装

まずは、コケが発生している住宅をイメージしてみてください。

築年数の経った住宅り新築だと、築年数の経過した住宅の方が、コケが生じているイメージが湧きませんか?

新築にコケが生じている所はあまり見ないと思います。

住宅は築年数が経過すると、外壁塗膜が劣化し防水性が低下します。

防水性が低下するという事は、雨水が外壁材に染みやすくなりますので、外壁材は湿気が多くなります。

コケは湿気を好み、反対に乾燥している所では簡単に繫殖する事ができません。

そのため、築年数が経って防水性が低下している住宅は、常に湿った環境を作り出し、

コケが繫殖するには、好条件なのです。

また、数ある外壁材の中でも、モルタルは水分を吸収しやすく

防水性が低いため、他の外壁材と比較するとコケが発生しやすいです。

 

コケの繫殖方法は?

葛飾区 外壁塗装

コケやカビは胞子を飛ばし繫殖を繰り返しています。

そして、繫殖をする場所は問わず、どんな所でも根を張る事ができてしまいます。

コケと言えば、水際や水中の石や岩に生じているイメージが強いように、

根を生やす場所が、硬い・柔らかいというのは全く関係がありません。

そのため、外壁がコンクリートであっても、構わず繫殖できるのです。

また、コケの胞子が飛んだ所の環境が、湿度の高い場所であると

コケとしてはこれ以上の好条件はありませんので、爆発的に繫殖を繰り返します。

 

室外・室内の温度差も関係している

葛飾区 外壁塗装

外は寒く、室内が温かいと結露ができやすい状態です。

そして、外壁面に結露が現れると湿度が高まりますので、

コケの発生しやすい環境が整ってしまいます。

 

外壁のパターン(模様)によってはコケが生じやすい

葛飾区 外壁塗装

外壁の模様やデザインがザラザラとしていると、おうとつ面に水が溜まり

コケが生じやすく、繫殖しやすい環境となります。

反対に、ツルツルと平滑なデザインであれば、水分が溜まりにくいため、

コケも発生・繫殖がしにくい環境となります。

 

コケが発生しやすい環境とは?

葛飾区 外壁塗装

コケが発生・繫殖しやすい環境には、以下のような特徴がございます↓

▼外壁塗装の塗膜に劣化が表れている

▼陽当りが悪い

▼風通りが悪い

▼近くに樹木や緑が豊富な場所がある

▼近くに川や池・田んぼなどがある

▼ザラザラとおうとつのある外壁材

▼湿度が高い

▼近くの住宅でコケが発生している

このように、コケの発生・繫殖には様々な特徴があり、

皆さんの目に見えないだけで、コケは確実に胞子を飛ばしています。

いつどこで飛んでいるかは分かりませんが、この様な環境を整えない事も大切です。

 

次回は、コケ発生後の対処法についてご紹介させていただきますので、是非併せてご覧ください(*^-^*)

 

 

LUXST(ラクスト)新小岩店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
江戸川区・葛飾区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■LUXST(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!
詳しくはこちらをクリック!

■LUXST(ラクスト)新小岩店には、お客様から選ばれる理由があります!
詳しくはこちらをクリック!

江戸川区 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識や、為になるブログを配信していきますので、
皆さん、これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!
LINEの友人追加も忘れずに!(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京