塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【葛飾区】外壁にコケが発生した時の対処法!

【葛飾区】外壁にコケが発生した時の対処法!

外壁塗装コラム 2020.07.23 (Thu) 更新

江戸川区・葛飾区のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLUXST(ラクスト)新小岩店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

 

江戸川区 外壁塗装

 

先日のブログでは、外壁にコケが発生する原因についてお話いたしましたが、

今回は、そのコケの対処方をご紹介させていただきたいと思います😊

コケは外壁に根を生やし、しっかりと付いていますので、簡単な掃除ではなかなか落ちません。

コケの除去方法などもご紹介いたしますので、是非最後までご覧ください!

 

外壁に発生したコケはどうやって落とすの?

 

葛飾区 外壁塗装葛飾区 外壁塗装

 

手作業でコケを落とす場合

塩素系漂白剤の原液を、3倍くらいに薄めコケに垂らします。

10分前後放置したら、スポンジなどで擦ると良く落ちるのですが、

強い力で擦ってしまうと、外壁材自体に傷を付けてしまいますので気を付けましょう。

目に入ったり皮膚に付着しても大丈夫なように、ゴム手袋やカッパ・メガネなどを

身に着けて洗浄する事をオススメいたします。

 

高圧洗浄

高圧洗浄は業者に依頼して行う事もできますが、ホームセンターや通販サイトなどでも

家庭用高圧洗浄機は販売しておりますので、そちらの機械を使用しご自身でも高圧洗浄が行えます。

【※高圧洗浄の注意点】

高圧洗浄機と言うくらいですので、非常に水圧が強くあまり当てすぎると

外壁塗膜を剥がしたり、外壁材を傷めてしまいますので、注意が必要です。

また、サイディング壁は外壁材の中でも、塗膜が剥がれやすい材質です。

サイディング壁にコケが発生し、ご自身で除去する場合には

食器用洗剤で柔らかめのブラシなどを使用し、外壁を傷つけないように洗浄しましょう。

 

コケの発生や再発の予防

 

葛飾区 外壁塗装

 

先ほどご紹介した内容は、外壁表面のコケを落とす方法で、コケは根を生やし生きておりますので、

表面だけを除去しても、根本から除去しなければ、すぐに再発してしまいます。

ただし、コケを絶対に生やさなくする方法はありませんので、

ここでは、生えににくくする方法をご紹介いたします。

 

コケを発生させやすい環境を作らない

コケは湿気を好み、陽当りの悪い所が好きですので、

一番簡単にできる方法は、そのような環境を作らない事です。

近くに緑が豊富な場所や、川・池などがある場合は、それらを移動させることは

不可能ですが、外壁の近くに物置などの物や、植木鉢などを置かず

なるべく風通しの良い環境作りを行いましょう。

また、もしもコケの発生を発見したら、速やかに除去を行いましょう。

外壁材や外壁塗膜の劣化もコケの発生に繋がりますので、住宅全体の定期的なメンテナンスも怠ってはいけません!

チョーキングが起きてるな、クラック(ひび割れ)ができてるな、色落ちしてきたな、

などと、住宅の劣化に気付いたら、まずはお近くの外壁塗装業者に現状を確認してもらいましょう。

 

バイオ高圧洗浄

住宅にコケが生じ高圧洗浄で対応する場合は、業者に依頼し「バイオ高圧洗浄」で洗浄してもらいましょう。

高圧洗浄だけでは、高い圧力で水を出しているだけなので、材料内部には届きません。

ですが、バイオ薬品を使用する事で、屋根材の中に薬品が浸透し

コケを根本から除去し、今後の再発を防いでくれるのです。

ですが、コケは胞子を飛ばして繫殖しておりますので、

どこからかコケの胞子が現れ、住宅に付着してしまえば、新たなコケが誕生してしまいます。

 

 

LUXST(ラクスト)新小岩店

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

江戸川区・葛飾区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた

塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で

高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、

誠心誠意対応させていただきます。

 

■LUXST(ラクスト)新小岩は塗装価格に自信があります!
詳しくはこちらをクリック!

 

■LUXST(ラクスト)新小岩店には、お客様から選ばれる理由があります!
詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京