塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【江戸川区】外壁塗装業者のしつこい営業を対処!

【江戸川区】外壁塗装業者のしつこい営業を対処!

外壁塗装コラム 2020.11.06 (Fri) 更新

江戸川区・葛飾区のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)新小岩店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

江戸川区 外壁塗装

ご自宅の築年数が10年を近づくと、外壁塗装を考える時期になりますが、

外壁塗装をおこなうためには、外壁塗装業者を探し工事を依頼する必要があります。

そこで、現地調査を依頼した外壁塗装業者の営業がしつこく連絡してきたり、

あるいは訪問販売業者が突然現れ、必要以上に営業をかけてくる、なんてお話をよく耳にします。

そのような営業は皆さんの不安をあおってきたり、無理に契約を迫ってくるでしょう。

そして、何を言ってもなかなか引き下がらないのが特徴です。

これから外壁塗装を控えている方や、周りに外壁塗装をご検討されている方がいるのであれば、

今回のブログを拝読いただき、しつこい営業の対処方法を知っていただきたいと思います!

1.しつこい営業を断る理由

 

外壁塗装をお考えの方の中には、「なぜしつこい営業を断らなくてはいけないのか?」

「仕事熱心で信頼できるのでは?」と考えられる方もいらっしゃるかもしれません。

まずは、しつこい営業をしてくる外壁塗装業者を断らなくてはいけない理由をご説明いたします。

しつこく営業をかけてくる外壁塗装業者は、高確率で悪徳業者である可能性が高いです。

そもそも、外壁塗装業界で言うしつこい営業とは

・突然自宅を訪問され断っても帰らない

・現地調査や見積りを頼んだあと何度も電話で営業・勧誘をしてくる

・しっかり断っているのに何度も電話がきたり訪問してくる

このような内容をしつこい営業と定義されます。

本来、外壁塗装工事はお客様のご要望に合わせて工事内容をご提案したり、

お客様が良いな、と思った業者にお客様から依頼したり、お客様のタイミングで工事を開始します。

そのなかで、「この塗料はどうでしょう?」「こちらの色が合いそうですね!」と連絡を取り合い、

この様な内容を勧めてくれたり、常にお客様目線で対応してくれるのが真摯・仕事熱心な営業です。

ですが、しつこい営業をおこなう悪徳業者は、自分の成績や会社の成績・利益のことしか考えず、

意見を押し付け、最悪の場合ウソの報告をして高額な工事金額で工事を提案してくるのです。

また、高品質な仕上りやサービスを提供し続けている外壁塗装業者であれば、

お客さんも自然と集まり、去っていくことはありませんので、しつこい営業などしなくて済むのです。

そのため、しつこい営業をしてくる業者は、手抜きをしたり高額な工事金額を取ったりと、もともと質の悪い業者と言えます。

このような理由から、しつこい営業をしてくる外壁塗装業者はお断りすることをオススメしております。

 

2.しつこい営業の対処方!

 

しつこい営業をかけてくる業者は、お客さんのことなどお構いなしに何度も訪問してきたり、電話をかけてきます。

何度も断っているのに営業や勧誘をされると、とても困りますよね。。

ここでは、そんなしつこい営業の対処方法をご紹介させていただきます(^^)

 

 ■他社で工事依頼をしていると言う

まず一つ目の方法として、「すでに他社で工事依頼をしているので必要ありません。」とはっきり伝えましょう。

他の業者で工事が決まっていると知れば、それ以上しつこい営業をかけてくる業者は少ないでしょう。

 

 ■消費者センターに相談すると言う

ハッキリと断っているのになかなか帰ろうとせず、営業を続ける業者には

「消費者センターに相談します。」と伝えましょう。

どんなにしつこい営業をかけてくる業者でも、この言葉を発すれば怯むでしょう。

また、もしも契約をしてしまった場合は、クーリングオフ制度を使い不当な契約を解除しましょう。

8日以内であれば契約を解除できますので早めの対応をしてください!

 

 

Luxst(ラクスト)新小岩店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
江戸川区・葛飾区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)新小岩は塗装価格に自信があります!

江戸川区 外壁塗装葛飾区 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)新小岩店には、お客様から選ばれる理由があります!

葛飾区 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京