塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【江戸川区】外壁塗装と屋根工事は同時期にやるもの?

【江戸川区】外壁塗装と屋根工事は同時期にやるもの?

江戸川区・葛飾区のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)新小岩店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

江戸川区 外壁塗装

外壁塗装をおこなうとなると、屋根リフォームも一緒にやるか別々でやるか、と悩ましいところです。

また、外壁も屋根も塗装のタイミングがいまいち分からず放置気味。。なんて方も少なくありません。

今回のコラムブログでは、外壁塗装と屋根リフォームを施すタイミングと、

2つの工事は一緒にやった方がいいのか?という疑問を解消していきたいと思います(*^^*)

 

外壁塗装のタイミング

 

まずは外壁からですが、一般的に塗装の目安として言われているのがチョーキング現象が見られるかどうかです。

チョーキングというのは、外壁を手で撫でたとき塗料が粉のように手につく状態のことです。

塗料には色を出すために”顔料”という成分が混ざっていますが、その顔料が劣化し粉化することで

チョークの粉のようなものが出てきます。

このような症状が生じていないか、一度お家の外壁を触って確かめてみましょう。

それ以外にも外壁にクラック(ひび割れ)が発生したり、コケや藻・雨染みなどの汚れが目立ってくると、外壁塗装のタイミングだと言えます。

 

屋根リフォームのタイミング

 

次に屋根のタイミングですが、屋根は普段目につきにくい箇所なので 直接状態を確認するのは難しいです。

例えば、瓦が落下するなど目で分かるような変化が確認できた場合には、すぐに気づくことができますが、

このような症状が起きない限り、屋根リフォームのタイミングはよく分かりません。

屋根材の劣化を調べる方法として、自ら屋根に上って調べるのは危険すぎますので、

家内部の天井裏を空け雨水が侵入していないか確認しましょう。

雨漏りしていない場合でも、”雨染み”が出来ている事もあります。

雨染みができていたら、屋根の防水機能が劣化しているサインなので、フォームするタイミングと言えます。

 

外壁と屋根は一緒にリフォームをおこなうべき!

 

結論から申し上げますと、外壁塗装と屋根のリフォームは同時におこなう事をオススメいたします。

瓦屋根など、ほとんどメンテナンスの必要がない屋根材であれば話は別ですが、

コロニアル屋根やトタン屋根などの場合は、外壁と同時にリフォームしましょう😄

 

足場代が何回もかからずに済む

住宅の外装リフォームをするとなると足場が必要となり、外壁と屋根の工事を同時にやっても別々でやっても、

いずれも高い場所での作業となるため、家の周囲に足場を立てる必要があります。

建物の大きさや施工業者にもよりますが、足場を設置する費用は約15~20万円ほどかかってしまいます。

外壁と屋根の工事を別々におこなえば、2回足場を組むことになり倍の金額になってしまいますが、

同時に工事をすることで、足場費用が1回分で済むのです。

どちらかの工事の予定がまだまだ先であれば仕方がないですが、数年後におこなうのであれば

同時に工事を依頼した方がお得ではないでしょうか(^^)

 

業者に何度もリフォームしてもらわなくて済むので気分が楽になる

いくら屋外のリフォームとはいえ、毎日業者が家にやってきて工事をする中で暮らすというのは、緊張感があるものですよね。

リフォームをする前には、現地調査や見積もりなど様々な下準備も必要です。

どちらかを分けてリフォームをすると、その手間や緊張感を2回分感じることになりますので、

その手間をなくすことができるのは、同時にリフォームをすることの大きなメリットです。

近隣の方々への配慮を考えても、一度で工事を行ってしまえば負担が半減できます。

外壁と屋根のリフォームはそれぞれ2週間くらいの期間がかかりますが、

同時に行えば足場の組立から解体まで 全て含め、工期が短くなるメリットもあります。

 

住宅の外観が一気に美しくなる

外壁と屋根を同時にリフォームしない場合、どちらかは綺麗になったけど、どちらかは汚れたままというバランスの悪い状態になってしまいます。

せっかく綺麗にするのなら、外観が全体的に美しくなるほうが嬉しいですよね。

外壁と屋根を同時にリフォームすることで、色合いが綺麗になって楽しみも倍になります(^^♪

 

 

Luxst(ラクスト)新小岩店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
江戸川区・葛飾区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)新小岩は塗装価格に自信があります!

江戸川区 外壁塗装葛飾区 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)新小岩店には、お客様から選ばれる理由があります!

葛飾区 外壁塗装

 

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京