塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【江戸川区】外壁塗装にかかせないケレン作業とは!?

【江戸川区】外壁塗装にかかせないケレン作業とは!?

外壁塗装コラム 2020.12.11 (Fri) 更新

江戸川区・葛飾区のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)新小岩店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

江戸川区 外壁塗装

 

外壁塗装工事ではただ外壁に塗料を塗るだけでなく、養生やケレン・下地補修など

いろいろな工程があり、それらを全て含めて塗装工事と言われています。

今回のブログでは、塗装工事で必ず行わなくてはならない『ケレン作業』についてご紹介いたします!

 

1.ケレンとは

 

ケレンとは、ヤスリや電気工具等を使い、トタン屋根や階段に使われる鉄部の汚れやサビ・旧塗膜を落とす作業を言います。

ケレンは鉄部以外にも木部などでも行われ、塗料が密着しにくい下地(塩ビ管)などにも使用されます。

塗料の色が乗りにくい下地にケレンをかけ目荒らし(めあらし)を行う事で、細かい傷がつき塗料の食いつきが良くなります。

そのため、一般的にケレンと言うとサビや旧塗膜を除去するほか、この目荒らしも含まれます。

鉄部に塗装を行う場合、ケレンをした後にサビ止め塗装を施し上塗りを塗っていきますが、

ケレンが不十分な状態で塗装をしてしまうと、塗装後2~3年で塗膜が剥がれてしまうなど、初期不良が起こる可能性も高まります。

外壁塗装工事において、非常に重要な下準備作業ですので手を抜く事は許されません。

 

2.ケレンの種類とは?

 

一口に”ケレン”と言いましても、ケレンの方法には4種類あり既存下地の劣化の程度によって内容が異なります。

1種~4種まであり、数が増えるほど劣化の度合いが低くなります。

また、ケレンの種類により使用する道具も異なりますので、併せてご紹介させていただきます(^^)/

 

1種ケレン

一般住宅ではほぼ行いません。

既存塗膜の劣化が非常に進行していて、活きている塗膜がほとんどない場合、1種ケレンを行います。

使えない塗膜を全て除去する事で、下地に新塗膜が乗りやすい環境になるため

この様な場合、様々な工具を使用し既存塗膜を全て除去します。

ショットブラスト・サンドブラスト・剥離剤 etc… を使用して行います。

 

2種ケレン

既存下地の劣化や腐食が著しい場合に行われるケレンで、電動工具が使用されます。

電動工具を使用して、発生した腐食やサビを除去する事で、新規塗膜が密着できる下地を作りだします。

2種ケレンも1種ケレンと同じく一般住宅で行われる事はなく、高層マンションやビルなどの鉄筋構造の建物で行われます。

ワイヤーブラシ・ワイヤカップ・ディスクサンダー etc… を使用して行います

 

3種ケレン

一番よく行われるケレン方法で、戸建住宅にも用いられます。

手工具と電動工具を使用し劣化していない既存塗膜は残し、傷み箇所や剝離箇所を除去します。

ワイヤーブラシ・スクレーパー・ケレン棒 etc… を使用して行います。

 

4種ケレン

最も状態が良い場合に行います。 電動工具を使わず手工具のみで施工します。

紙ヤスリ etc… を使用して行います。

 

 

Luxst(ラクスト)新小岩店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
江戸川区・葛飾区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)新小岩は塗装価格に自信があります!

江戸川区 外壁塗装葛飾区 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)新小岩店には、お客様から選ばれる理由があります!

葛飾区 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
私は葛飾区の柴又出身で、ラクストでは元々防水職人として現場へ出ておりました!
ホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
葛飾区・江戸川区の皆さん、外壁塗装や雨漏りについてはぜひラクストへお任せください(^^)/

Instagram

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区・葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京