塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【江戸川区】外壁塗装のベストシーズンはいつ

【江戸川区】外壁塗装のベストシーズンはいつ

外壁塗装コラム 2020.12.18 (Fri) 更新

江戸川区・葛飾区のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)新小岩店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

江戸川区 外壁塗装

 

外壁塗装の塗り替えを考えているけど、どの時期に行うのが最適か分からない、、」

「業者に 今が最適です と言われたけど本当かな?」などと、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

外壁塗装は決して安い買い物でありません。どうせならベストシーズンに塗装を行いたいですよね!(^^)!

本ブログでは、外壁塗装を行う際に季節ごとに押さえていく注意点や、好ましい条件などをご紹介していきます。

外壁塗装をいつやるべきかを、お悩みの方は是非ご参考にしてみてください。

 

1.外壁塗装における季節ごとのメリット・デメリット

 

外壁塗装に適した時期となると、空気が乾燥していて気温が一定以上の季節が望ましいと言えます。

とは言え、「気温5℃以下、湿度85%以上」という条件さえクリアしていれば、一年中どの季節であっても外壁塗装は可能です。

そして、気候が安定している春・秋だけではなく 夏・冬に外壁塗装を行うメリットもございます。

それでは、季節ごとのメリット・デメリットを以下にまとめましたので、確認していきましょう!

 

 春

メリット → 温度・気温共に安定している

デメリット → 春雨前線により雨天の可能性がある

 梅雨

メリット → 外壁塗装業者の予約が取りやすく、費用も安く抑えられる可能性がある

デメリット → 梅雨前線による長雨の可能性がある

 夏

メリット → 晴れの日が多く続く

デメリット → 台風やゲリラ豪雨に見舞われる可能性があり、外壁塗装中は窓が開けられない為、エアコンが欠かせない

 秋

メリット → 気温・湿度共に安定している

デメリット → 台風や秋雨前線により雨となる可能性がある

 冬

メリット → 降雪地域以外は湿度が低くなり適する

デメリット → 凍結・降雪の可能性がある

 

2.外壁塗装のベストシーズンとは

 

 ①外壁塗装は年中可能

基本的に外壁塗装は、一年中どの季節でも施工可能です。

雨の多い梅雨の時期や雪のふる寒い冬などは、一見外壁塗装は不可能ではないか と思われがちですが、

実際はどの様な季節でも、時期ごとの注意点さえ守っていれば外壁塗装は可能です。

 

 ②外壁塗装の好ましい季節・条件とは

一般的に塗料の硬化や乾燥に適している気候条件は、『気温15~30℃・湿度75%以下』と言われており、

この条件下であれば、外壁塗装工事はスムーズに進むと考えられます。

また、施工期間中は窓や場合によっては、エアコンの室外機なども養生するこ事になりますので、

窓を閉めきり、エアコンを使わなくても過ごしやすい季節であれば、

上記の条件を満たした季節が、誰もが納得できる塗装工事に好ましい季節と言えます。

 

 ④こんな日は工事不可能!

外壁塗装は、基本的に一年中可能とお伝え致しましたが、どうしても施工不可能な条件がございます。

◆ 気温が5℃以下

◆ 湿度が85%以上

◆ 雨や雪が降っている

◆ 外壁面が結露していたり霜が降りているとき

以上の条件下の場合、外壁塗装は不可能になってしまいます。

塗料は水分が天敵のため、結果として塗料が乾燥しない・雨や雪で塗料が流れ落ちてしまう

などといったトラブルが予測できる天候の場合は、塗装ができません。

また、使用塗料によっては、塗装が不可能な条件が他にもある可能性がございますので

事前にパンフレットや業者さんなどに確認しておきましょう。

 

3.外壁塗装にベストシーズンはない?

 

 ①春・秋にもデメリット

気温や気候が安定している春・秋を狙って外壁塗装を行ったとしても、前線や台風の影響を受ける可能性があります。

天気予報で晴れと言われたとしても、予想が外れ雨になるケースもないとは言えません、

つまり、「100%安心して外壁塗装を行える季節」というのはないのです。

また、住んでいる地域によって気温・湿度・天候などが異なりますので、春・秋に外壁塗装を行た方が良いとは、一概には言えません。

 

 ②時期によっては費用をカットできる可能性も

気候条件のみを考え外壁塗装の時期を選ぶのではなく、コストにも注目して選ぶというのも有効です。

梅雨の時期は、外壁塗装業者への受注数が減り価格が安くなる場合があるため、通常よりも安価で外壁塗装工事ができる可能性があります。

工期が予定よりも少し伸びてしまう事もありますが、「外壁塗装を塗り替えたいけど、費用が気になる」という方は、

梅雨時期の工事も選択肢に入れてもましょう。

また、湿度が低下する冬に外壁塗装を行う場合は、塗料が乾きやすいというメリットもあります。

 

 

この様に、外壁塗装にはどの季節にもメリット・デメリットというものがございますので、

地域の特徴やコスト面も考慮し、ご自身に適した季節を選ぶ事をオススメいたします。

 

 

Luxst(ラクスト)新小岩店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
江戸川区・葛飾区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)新小岩は塗装価格に自信があります!

江戸川区 外壁塗装葛飾区 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)新小岩店には、お客様から選ばれる理由があります!

葛飾区 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
私は葛飾区の柴又出身で、ラクストでは元々防水職人として現場へ出ておりました!
ホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声・外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
葛飾区・江戸川区の皆さん、外壁塗装や雨漏りについてはぜひラクストへお任せください(^^)/

Instagram

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京