\スマートフォンやPCで簡単/見積りシミュレーション 坪数やm²数を入れるだけ! 1分で見積価格がわかります
外壁塗装の色選びで成功するコツ

外壁塗装の色選びで成功するコツ

外壁塗装は、10~15年の周期で行うのが一般的です。
ということは、色選びに失敗してしまった場合、長い期間色を変更することができません!
「派手過ぎる色を使ってしまい、近隣からのクレームが……」
「イメージと仕上がりが違い過ぎて、納得いかない」
という不満を長期間抱くのは苦痛ですよね。
また、外壁塗装は決して安いお買い物ではないので、誰しも失敗は避けたいもの。
重要な色選びを成功させるには、どのように配色を決めれば良いのでしょう?

現状維持! 今の外壁と同じ色にしたい

「失敗はしたくないし、今の色が良い」
「気に入ってるから、今のままで良い!」
という場合、単に似た色を選択するのではダメです。
どんなに似た色でも少しずつ異なり、イメージとは違う仕上がりになってしまう可能性が高いのです。
『同じ色』であっても、慎重に色選びをする必要があります。

色見本帳を見る

色見本帳

まずは『色見本帳』を見せてもらいましょう!
色見本帳は、500色を超える色を一気に見ることができます。
その中から、現在の外壁に近い色をいくつか候補にあげます。
多すぎても迷ってしまうので、最終候補は2~3色くらいに収めましょう。

色板見本を見る

色板見本

候補の色を絞ったら、『色板見本』を発注してもらいましょう!
色板見本とは、A4サイズの板に実際の色が塗られているもので、塗料メーカーから無料で取り寄せることができます。
その板をあなたのご自宅の外壁に合わせ、既存の色に近い色を選定します。

しかし、経年によって塗料は、塗り立てと比較すると若干色がくすんでいたり、汚れなどで変色しています。
経年劣化も考慮した上で、近い色を選択するのも重要です。

同じ色を選ぶときの注意点

塗装は約10~15年の周期で行われるため、その間に前回塗装に使用した色番が廃番になっていることがあります。
塗料のほかにタイルでも同じことが言えますが、年を増すごとに新しい色や模様などが増えていくので、古い色やあまり人気のない色はなくなり、どんどん更新されていきます。
そのため、全く同じ色に仕上げるのは難しく、多少の違いは考慮しておかなければなりません。

心機一転! ガラッと色を変えたい

イメージを言葉にする

漠然と「色を変えたい」だけだと、相談を受ける側も困ってしまいますね。
あなたのイメージを鮮明に伝え、担当者と共有する必要があります。

担当者はその道のプロであり、数々の住宅を見てきています。
イメージを共有することで、最善の提案をしてくれるでしょう。
先ほどご紹介した色見本帳や色板見本を使ったり、あなたのイメージをより豊かにしてくれるはずです。

イメージ写真を用意する

言葉だけでなく写真も併せて見せることで、担当者とのイメージ共有はより確実に、よりスムーズになります。
イメージに1番近いお家を写真に収めたり、ネットで見つけるなど、写真を用意しておくと良いでしょう。

カラーシミュレーションを使う

カラーシミュレーションは、お宅を画面に映像で映しだし、自由自在に色を変えられるツールです。
が、あくまで色のイメージを具体的にすることを目的としていますので、映像に映しだされた通りの仕上がりになるとは限りません。

しかし、実際に目で見て確認ができるのは、頭の中だけの想像よりイメージが湧きやすくなるのは間違いありません。
その場で何百色とある色を変更できますので、当初とはまた違う良いイメージが湧いてくることもあるかも?

サンプルと仕上がりの色が違う?

色板見本や色見本帳、カラーシミュレーションなどを活用して選んだけれど、塗装後の仕上がりが違っていた……という例はいくつもあります。
そこまでして色を決めたのに、なぜイメージと仕上がりが違ってしまうのか。
それは『面積効果』と呼ばれる、目の錯覚が関係しています。

面積効果とは、同じ色でも『塗装する面積』によって、明るく見えたり暗く見えたりする現象です。
明るい色は、小さな面積で見ているときよりも、大きな面積で見たときの方が明るく見えます。
反対に暗い色は、小さな面積で見ているときよりも、大きな面積で見たときの方が暗く見えます。
そのため、小さなサンプルで見た色と、実際にお家の大きな壁に塗装したときでは、色の見え方が異なってしまうのです。

この面積効果を防ぐには、明るい色を使いたい場合はワントーン暗い色を選び、暗い色を使いたい場合はワントーン明るめの色を選びましょう!

人気色を教えて

ホワイトやベージュ、グレーなどは定番ですが、人気の高い色ですね。
詳しくは、こちらのページにて解説しています。

外壁塗装の人気色をご紹介します!

外壁塗装の人気色をご紹介します!

外壁塗装では、住宅の耐久性を左右する塗料選びが悩みどころですが、色選びもまた悩ましいものです。「どんな色なら周りと馴染むかな」「私の家には何色が似合うんだろう」などと様々なお悩みがあります。このページでは、外壁塗装で人気のある色をご紹介いたします!

ツートンカラーってどう?

外壁塗装のツートンカラーは、オシャレで人気があります。
「1色だと今まで通りだし、次の塗装は2色で仕上げたい!」という方は少なくありません。
詳しくは、こちらのページにて解説しています。

おしゃれなツートンカラー外壁

おしゃれなツートンカラー外壁

外壁塗装の色選びは、「明るい雰囲気にしたい」「デザインに飽きがこないか」などの悩みの種の1つです。そこでオススメなのが、ツートンカラーでの塗装です。ワンカラー(単色)でももちろん素敵な仕上がりですが、ツートンカラー外壁の魅力は、人の目を引く「オシャレ」さにあります。

まとめ

1番参考となるのは、今までの施工事例を見せてもらい、気になるお家を実際に見に行くことです!
ラクストは、これまでもたくさんのお家の外壁塗装に携わっており、豊富に過去事例があります。
気になった色の塗装後5年のお家を見れば、将来の色落ち具合や劣化具合など様々なことを知ることができますね。

ラクストでは、相談・診断・見積りは無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

ラクスト新小岩店