塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【葛飾区】外壁塗装を行う際は近隣挨拶が必須です!

【葛飾区】外壁塗装を行う際は近隣挨拶が必須です!

外壁塗装コラム 2021.02.14 (Sun) 更新

江戸川区・葛飾区のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)新小岩店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

江戸川区 外壁塗装

 

外壁塗装は足場を組み立てたり、洗浄を行ったりなど騒音が発生します。

また、足場を運搬するトラックや作業員の車が出入りしたり、

塗料の臭い等も発生しますので、近隣の方々へ多少なりともご迷惑をおかけする可能性がございます。

そのため、外壁塗装を控えているあなたは、「ご近所さんへ挨拶はした方が良いのか?」

「挨拶をするとしても、どのタイミングで行くべきか?」「何かもっていった方が良いのか?」

と疑問や不安を抱いていませんか?

結論から申し上げますと、工事前の近隣挨拶は必須事項です!

先ほども申し上げた通り、外壁塗装工事は塗料の飛散や洗浄中の水の飛散などのリスクがあり、

工事中の騒音を防ぐ事はできませんので

“予想されるご迷惑へのお詫び”と”もしかしたらこのようなリスクがあるかもしれない”

という事を伝え了承を得るためにも、今後の近隣付き合いを考えると必ず行う必要がございます。

ラクストでは工事前・工事中・工事後と、計3回ご近隣の方々へご挨拶をさせていただき、

お施主様のご要望があれば、お施主様とご一緒に挨拶回りを行うこともございます。

これは業者としては当たり前の事と捉えておりますが、これまで多くのお客様とお話をする中で、

近隣挨拶などを行わない業者も存在するようですので、外壁塗装をお考えの方は

業者選びにも役立てていただきたいと思います。

いい加減な対応をする業者は、いい加減な工事をするでしょう。

“業者の対応力”=”工事の品質”と言っても過言ではありません!

それでは、外壁塗装時の【近隣挨拶】についてご紹介していきましょう(^^)

 

1.近隣挨拶のマナー

 

 ①挨拶へ行くのは工事の1週間前がベスト!

ご近隣の方々にご挨拶に行くタイミングは、足場が組まれる1週間前がベストです。

また、直接お会いしてご挨拶をする事が好ましいので、土・日・祝日が理想的な曜日です。

時間帯は10時~16時頃がベストタイミングで、休日の朝はのんびりされる方が多いので

朝は早すぎない時間設定を心掛けましょう。

対して夜は、夕方17時・18時を過ぎてしまうと夕食の準備等もございますので、夜は遅すぎない時間設定が理想です。

 

 ②挨拶に伺うのは前後左右3軒が目安!

これはご自宅の立地にもよりますが、ご自宅の左右・裏・前3軒ずつご挨拶に回りましょう。

葛飾区 外壁塗装

また、袋小路になっている場合には、全てのお家にご挨拶に伺います。

葛飾区 外壁塗装

工事の際にはご自宅前にトラックを停めたり、作業員の出入りが頻繫にありますので

「ここまで挨拶いるの?」と思っていても必要なケースが多いです。

葛飾区 外壁塗装

また、高圧洗浄時の水や塗装時の塗料の飛散など、その日の風向きや風の強さなどによって異なります。

よく起こるトラブルでは、『近隣のお家の車に塗料が飛散してしまった』

『お近くのお家の外壁に高圧洗浄時の汚れが飛散してしまった』という内容がございます。

このようなリスクを想定した上で、近隣挨拶を行いましょう!

 

 ③粗品は数百円のものでOK!

近隣挨拶時には粗品も併せて持っていきます。

私たちのような業者であれば、自社ロゴが入ったタオルなどをお配りしておりますが

ご自身でご挨拶に回る際もタオルや洗剤などで問題ありません!

あまり豪華な品を持っていってしまうと、かえって気を使わせてしまったり

ご近所の方が外壁塗装を行う際にも、挨拶回りがしにくくなってしまいます。

外壁塗装を行う際は、ご近隣の方々にもベランダの使用をお控えいただく事がありますので、

室内干し用の柔軟剤なども喜んでくれるでしょう(^^)

 

 ④挨拶文のご用意を忘れずに!

近隣挨拶時に必ずしもそのお家の方が在宅しているとは限りません。

その際に必要なのが”挨拶文”です!

近隣の方がご不在だった際は、予め用意していた挨拶文と粗品を併せてポストに投函すれば

「ちゃんと挨拶に来てくれたんだな」と思ってもらえ、より丁寧な対応ができます。

また、お相手が忙しく時間の無い場合でも、「工事のご挨拶伺ったのですが、こちら詳細になりますのでお時間あるときにお目通しください」

とお伝えする事もできます。

挨拶文を用意しておくだけであらゆる面に対応でき、ご近所付き合いも良好に外壁塗装工事を進められるでしょう。

 

 ⑤完工後のご挨拶も忘れずに!

着工前は「このような工事を行い、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。」という挨拶を近隣の方々へ行いますが、

工事を終えた後も「ご協力いただきありがとうございました。」という挨拶回りを行いましょう。

ご近所の方は工事の進捗は分かりませんので、おかげさまで無事完了しましたとお知らせする事で

さらに印象が良く、良好なご近所付き合いを続け快適な生活を送りましょう!

 

2.ご近隣情報は業者と共有することが大切!

 

例えば「○○さんのお家はワンちゃんやお子さんがいるから、塗料の臭いが気になるかも、、」

「お隣さんは何かとクレームが多いから、事細かに工事詳細を説明した方がいいかも、、」

「あそこのお宅のご主人は夜勤が多いから、夕方頃のご挨拶がいいかも、、」等々

業者と細かい打合せを行う事で、トラブルなく工事を進める事ができるでしょう。

 

 

Luxst(ラクスト)新小岩店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
江戸川区・葛飾区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)新小岩は塗装価格に自信があります!

江戸川区 外壁塗装葛飾区 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)新小岩店には、お客様から選ばれる理由があります!

葛飾区 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
私は葛飾区の柴又出身で、ラクストでは元々防水職人として現場へ出ておりました!
ホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声・外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
葛飾区・江戸川区の皆さん、外壁塗装や雨漏りについてはぜひラクストへお任せください(^^)/

Instagram

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区・葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京